ディスプレイポートがないBENQのXL2411Tをディスプレイポートで120hz出す方法

8年使っていたPCがぶっ壊れてしまったので新しくPCを買いました。

僕がポンコツPCを使っている間にディスプレイのケーブルの規格が変わってしまいました。

僕が使っているディスプレイはBENQのXL2411T

当時は一番人気だった(?)144hzのゲーミングディスプレイでした。

現在も元気に動いてくれるのですが、144hzが出るのがDVIだけなのです。XL2411TではHDMIでも60hzまでしか認識してくれません!

 

仕方がないので、ディスプレイポートをDVIに変換する端子を購入しました。

(DVI変換端子なら120hzまでは出るとのこと)

実際に購入しましたが、自分が最初に購入したものはDVIダブルリンク対応とは書いてあったのですが、60hzまでしか認識してくれませんでした。意味なし;;

あきらめきれず、違う変換端子を購入し、そちらでは120hzまで認識してくれました!

購入したのはこちら

 

PC上では144hzまで認識してくれましたが、144hzに設定すると画面が点滅してしまいました;スペック上も120hzまでとのことなので144hzでの使用はおそらくできません。少し残念😭

あととても不便な点も一つ

画面の右下にメッセージが出続けます(↓画像)

 

f:id:ykkykktanosiine:20200515115730j:plain

ちなみにこちらはbenqの仕様であり、消すことはできない模様です😭

画面全体だとこんな感じ

f:id:ykkykktanosiine:20200515115918j:plain

 

だいたいのFPSって残弾数とかが右下に出るのでかなり見にくいです。

あとオーディオ設定とかでも邪魔くさい…

 

やっぱりディスプレイも定期的に買い換えなきゃいけないんですかね

 

とりあえずしばらくはこの状態で我慢します!!